忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2018/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
私は、絵本は好きだけど活字が詰まった本はあまり好きではありませんでした。たまに宿題に出される読書感想文を書くのも、苦痛でしかありませんでした。
けれどもある日、母が『宮沢賢治全集』を買ってから、それまであまり好きでなかった活字の本が好きになり、読書感想文を書くのも苦ではなくなりました。

当時、自分が通っていた小学校には各学年教室ごとに『学級文庫』なる本棚があり、様々なジャンルの児童書が置かれていたのですが、毎年読破。
その本棚で『星新一』『江戸川乱歩』の作品と出会い、『宮沢賢治』と同じくらい夢中になりました。

そんなある日。夏休みの課題に、原稿用紙5枚(足らない分は自分で追加してくださいだったような)『物語を書きましょう』という宿題が出されました。
ちょうどその頃、エジプトでは猫が神様として崇められていたとか、中国では犬や猫が食材として売られている事など衝撃的な事実を知ったばかりだった私。
風によって主人公が運ばれていく『ユニコ』から設定を拝借ーーこの辺りは小学生ですから、大目に見てくださいって事でーータイトルを何とつけたかは忘れてしまいましたが、老婦人に飼われている子猫が日々の退屈な生活に嫌気が差し、風に頼んで時代や国を飛び越えて、神や食材になる寸前を体験した後「元の生活が一番いい」と帰ってくる……実は夢オチ……というお話を作りました。

当時の私は『言う事を聞かない悪い子』として担任に目をつけられていたため、たいした評価はされませんでしたがーー私自身、ちょっとしたショートストーリーを書く楽しさを知りました。
長い物語でなくてもいいんだという事は星新一のショートショートでも証明されていましたし、夢を話のネタにしていい事は宮沢賢治が実証済み。

でも、字を書く事自体が好きでなかった私……万年硬筆三級……その後、話を書いたり詩を書いたりしたいと筆を取ったのは、中学生になってからでした。
闘病生活で学校に通えない間に広げた空想・妄想の数々、あるいは家や保健室で見た悪夢など、ストーリー性を掴めた物は何でもノートにまとめました。

勉強はする気も起きなかったけれどその分、どうでもいいような話でノートを埋めました。(笑)

そのいくつかは、初彼が劇団へネタとして持って行ってくれ、高校生活においてはそれ自体がちょっとしたお小遣い稼ぎにもなり、大学など進路の一つとして真剣に考えた時期もありました。
結局、文学への道は選択しなかったものの、ネット環境が爆発的に普及し始めた頃、レンタルホームページでそれまで書き溜めてきた物語を公開してみたり……今は閉鎖しています……

何度かは小説大賞にも無謀なチャレンジしました。もちろん玉砕。(笑)
人様に楽しんでいただく以前に完全な自己満足、きっとその辺見透かされていたと思われます。
エブリスタや小説家になろうにも登録はしているものの、エブリスタの方は作品も公開していますが主にSNSなどで『このキーワードで小話作って』とリクエストされた小話メイン、小説家になろうは投稿ゼロ、ほぼ読者登録。(ペンネームはこのブログと同じ莢猫です)

お話書くのは今でも好きなので、そのうちまた、まとめ直してネット上にでも投稿します。

ちょうど先日、又寝した時に約30分コワーイ夢見たのですよ……お話になりそうな……悪夢もネタのうち。(笑)

拍手[19回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
44
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



























<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]