忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
この手は我が手にあらず
常世にいます くしの神
少彦名(すくなひこな)の苦手(にがて)なり
苦手をもちて まじなえば
いかなる 〇〇 も 消えずということはなし

〇〇に病名を入れたり、文字どおり自分の苦手な事柄を入れて最後の文言を少々変えても大丈夫な、ある意味万能な『厄消し』のおまじないです。

このおまじないは、仏サイドではなく神サイドに清めの言葉ってないのかなぁとネットサーフィンしている時に見つけたおまじないで、試しに唱えてみたら、なんと少彦名ご自身が来られたのです! いやはや、たまがったばい……たま無いけど……

「わしの呼び名はスクナヒコで良いぞ、莢猫。よくぞ呼んでくれた」

このおまじないって『スクナヒコ召喚魔法』じゃ無いと思うんですけど……まぁいっか。

スクナヒコは伝説の通り(?)、身長は自称七寸(約27cm、実際小さい)小人型の神さんで、福岡では住吉大社に薬神として祀られています。眷属はスズメのような小鳥姿のモノが3羽ーーは、さておき。

スクナヒコから教わったのは、その文言の作り方。
例えばーー裁縫が苦手なら、最後の呪文を『いかなる縫い物もできぬという事はなし』に変えます。
漠然としてつかみどころの無い問題であれば『いかなる難題も解けずという事はなし』ーーなんて便利なおまじないなんでしょ!

スクナヒコは土木・農業・漁業・養蚕…etc.あらゆる分野に力発揮できるオールマイティな神さんなのですが、本職(というか一番の得意分野)は薬や病に関する事だそうで、神仏習合では薬師如来とタッグ組んでいるとのこと。

……そろそろ話を本筋に戻そう、うん。

うちなこのおまじないを、主に裁縫する時に唱えています。何故なら、裁縫は物凄く苦手だから。スクナヒコには、

「何を言うておるか、苦手は得意じゃ。莢猫は分かっておらんのぉ」

と言われました。が。

スクナヒコ、いっそ、あなたの手をください!
何でもできる手になるんだぁッッ、あうっ……スクナヒコにデコピンされたにゃ……地道に縫い上げまふ。

愛用していた魔除けショルダーバッグの肩紐補強、がんがるるるるるーーぐふっ。


そしてーーかなり、四苦八苦しながらも、肩紐を何とか補強し終えた頃。


たまたま、チベットのお坊さんが読経している動画を見つけて、チベットさんに聞かせてあげていたところ、突如、

「莢猫よ。わしはおぬしとチベットに行くつもりでおったが、もう十分に癒され清められた。思い残すことは何もない。これからは天から見守ろう」

なんて言い出すではありませんか。

チベットさんにはスパルタ教育で瞑想強要されるだけでなく、家族入りした一月後にはネット販売の商品一覧で見かけたチベタンボウル(シンギングボウルとも言うらしい)を買わされ、それをようやく上手に鳴らせるようになったところ、そのボウルには女性僧侶のような精霊が憑いているのが判って、チベットさんとラブラブになっていたのですよーーは、さておき。

そのチベタンボウルの精霊と手に手を取って、勝手に昇天してしまいました……いや、成仏できたのなら、めでたしめでたしなんだけどね。

何か、釈然としないのは、うちだけ?

Sには誕生日プレゼントに旅行本『チベット』もらってたのに。

でも、まぁーいっか。

昇天してしまったものは仕方ない。これからは自力で瞑想するよ、うん。(苦笑)

拍手

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
45
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]