忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2020/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、空海さんにSの守護霊をやってもらうことになった次の日。朝駆けで英彦山へ向かいました。今年初めて見る雪がちらつく中、まずは英彦山神社へゴー!

今回の神社巡りには、猿田彦も猿女も憑いて来ていたためかーー神社に到着すると、社守りの神さんから眷属の天狗まで、鳥居からズラッと参道両サイドに並んでお出迎え。まるで某人間界のような有様に、ドン引きしながら……お参りって気分に全然ならん……実際、きちんとお参りしたのは、Sだけ。(曝)

気を取り直して高住神社へ赴くも、同じ面子が以下略。どうやら同じ社守り神さんの管轄だったようです。参拝らしい雰囲気にならない中、本殿に近づくと、早朝お勤めらしき年配のご婦人が掃除したりお守りグッズを並べたりしていました。
「おはようございます」と声をかけると、これを撫でると賢くなるという置物を出してきてくれたり、拝殿の右奥に御神水の湧き水があることを教えてくれたり。早速、湧き水の所へ行くと、水神さんがいて、

「よぉ来たよぉ来た。腕の石も清めてやるから両腕お出し」

と、両腕に着けていたブレスレットをキレイにしてくれました。ありがたや。
しばらく水神さんと戯れていたら、頭上からも「よぉ来た」と声をかけられて見上げると……ここの社は巨石の岩屋に建てられていたのでした。圧巻!

「おぬしほどの力があれば、我等に己が力を入れ足す事も出来るぞ。いずれ我等が親神と繋がる事もあろう、しかと望め」

この時はまだ、何の事やらサッパリコンでしたが、『望むものは全て手に入る』という事で、しっかり望みます。

せっかくここまで来たので、親へのお土産に英彦山ガラガラと、我が家の神々に捧げるべくお神酒を買って、Sを家まで送る途中、粟島神社へ寄り道。
本殿は工事中で立ち入れなかったけど、海神さんが迎えてくれて、

「我等は莢猫の味方じゃ。そなたが海を渡る時は全面的に見守ろう」

と約束してくれました。嬉しさと感激で思わず嬉し泣き……ありがたやーありがたや。

帰りに、温泉神社へも寄り道ーーしようとしたら、さんざん方違えさせられた挙句、ようやく到着……やれやれ。
夢に現れた温泉の神さんがしたり顔で迎えてくれました。嫌がらせですかあーた。まぁ辿り着けたからいいけどね、うん。
神社とは名ばかりのプレハブ本殿の前には、これまたボロボロな注連縄が提げてあって、何とも残念な様相。宝くじ当てたら注連縄奉納しますわと約束してーー

めいっぱいとゆーか、欲張りすぎた神社巡り終了。この後、高塚地蔵の所でまた方違え(道を間違えて)、バリバリ細い林道通るハメになったのは、ここだけの話。笑

拍手

PR

無題

更新ありがとうございます

見えないけど光景を思い浮かべながら
読ませていただきました

身震いするくらい神々しいです
ありかたいです

道を間違えたと言うより
きっと通ってもらいたいがための
遠回りなんですね


by もも 2018/10/07(Sun)21:58:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
46
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]