忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2020/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母方里は、かつて長崎街道の宿場町でした。母の実家も築二百年をゆうに超える大きな古民家で、置いてある家具や道具も、近世から現代の物が混在する空間。祖父母が他界してからは、母や母の弟妹がたまに家の管理維持に帰る程度のほぼ空家です。

そんな母の実家にーーこんなにもたくさん、見えざるモノがいようとは。

これまでも……はっきりと意識してはいませんでしたが、仏間で寝ると悪夢を見たり、二階に上がると誰もいないのに視線を感じたりする事はありました。

でも、ずぅっと気のせいって事にしていました。だって怖いやん。(笑)

見えざるモノ全て、怖がるような存在でないのが解り始めてきたある日。母が里で学生時代の友達と同窓会二次会やるというので、泊りがけで手伝いに行きました。

するとまあ、ネズミのように走り回る『何か』が、これでもかっていうほど居るのです……今まで、全く見えていなかったのはある意味幸いであったかもしれません。

リアル百鬼夜行が昼夜問わずなのですよあーた。座ってお茶飲んでも、ちっとも落ち着かん!

もちろん、まだ完全に見える訳ではなく、ちらほらシルエットが目の端に移る程度なのですが、我が家付近にいる見えざるモノ等が全部家の中にいる感じ。

うわー泊まりたくねー

春巻さんやお守りアクセサリーに憑いてきてもらったガネーシャも、目を丸くしていました。

「これは……予想以上の多さだの」

母より先に到着し、座敷と仏間と客間に掃除機をかけ、母屋も丸く掃除したところで母到着。二人で昼食を取って、うちは少し昼寝することにしました……妖の気に中てられてヘトヘト。

すると、母のご先祖様いわく。

「昼寝をするなら仏間に来なさい。護ってやれるから」

昔、仏間で悪夢見たんだけどなーーでも、ご先祖様の言葉を信じます。言われた通りに仏壇に頭を向け、座布団を枕にして横になりました。
が、春巻さんとガネーシャがピリピリしていて眠れにゃーい!

仕方なく、仰向けになって天井を見つめていたら、養蚕名残の格子から巨大な目が見下ろしているのに気付きました。
目が合うと、アニメに登場する某青鬼を巨大化させたような大妖が、格子からニョーンと降りてきました……で、でかい……

「わしは蚕の精。昔は祀られておったから、図体だけはでかいのじゃ。おぬしの事はもちろん、A(母)もT(祖父)も、生まれる前から知っておる」

いわば、この家の主(ぬし)的存在なのね。元は祀られていたって事はつまり『お蚕様』ですか?

「莢猫はよぉ知っとるのお。いかにも、かつてはそう呼ばれておったが、今はただの妖よ。昼寝をするのなら、そこらの小者が寄らぬよう払ってやろう」

ご先祖様も見守ってくださっている上にこの家の主さん妖『お蚕様』がいてくださるなら、悪夢なんて見ることもないだろうと思った途端、爆睡。



小一時間エネルギー充填した後、母を同窓会の一次会会場まで車で送り、一人でゆっくり夕食・入浴。夜遅く帰ってきた母と同級生の五人を迎え、後は母に任せて就寝。

夜もガネーシャ、春巻さん、お蚕様のおかげで安心睡眠。魑魅魍魎に悩まされずに済みました。

朝の仲居さん業務も、お泊りの皆さんが帰った後の後片付けも、納屋の本棚整理も滞りなく終わって、帰りがけ。

「莢猫は、この家におった者等とは違うモノを持っておるから、わしは少々心配じゃ。わしの分身と信頼できる子分を連れて帰ってくれんか? おぬしの暮らしぶりを見てみたい」

ご先祖様達も望んでいるような空気なので、連れて帰ることにしましたーー我が家がだんだん、アヤカシハウス化してきたな……ま、いっか。

これを機に、よりはっきりと、見えざる存在が見えるようになってきました。

拍手

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
46
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]