忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2020/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは深夜のことでした。何となく寝苦しく、久しく聞いてなかったお隣さんベビちゃんのぐずる声ーーあ、何かデカイの来るなと思った途端。

「莢猫、目を閉じるか逸らせろ。障る神がお通りになるぞ」

とコンに言われました。目はハナから閉じてるよ、あ、『第三の目』って意味かーーと思う間もなくソレは視界に入ってきました。



インドニシキヘビもびっくりなほどの、巨大な蛇……頭だけでうちの全身10個分はありそうな蛇神さんと、よりにもよって目が合っちゃいました。

左こめかみにチリチリッと痛みが走りました、確かに障る神さんだわ……

「いかにも我は祟る神。ここの川の神にいざなわれ、暗渠や埋められて弱った者共も連れて参った。身を清めるため、通らせてもらうぞ」

祟り神ですかそうですか、て、えええ !? 石敢當、置いてるのに ??

とはいえ、お通りする神さんを止める訳にもいきません。
通り抜けざまに話を聞くと、蛇神さんは水と縁があり、近くの川の神さんが我が家に連れて来れないような穢れの酷い他の川の神さんを皆、背負ってきたんだとか。
ご苦労様でございます……この自称祟り神な蛇神さんは、他の神さんの穢れに触れても何ともないそうで、お役目頼まれたそうです。

どんな経緯でそうなったのか、までは聞かなかったので分かりません。何せ語りかけられる最中もこめかみ痛い……お隣さんのベビちゃんもとうとう泣きだして、とにかく一刻も早くお通り抜けされるのを祈るしかありませんでした。

真っ黒なのに時折銀色にも見える不思議な蛇神さんは、数分かけて長い長い尾を引いて行かれましたーードッと疲労感が押し寄せて、翌日は昼まで爆睡……専業主婦で、ホントに良かった……ぐふっ。

その晩。お風呂に来られた川の神さんから、

「ずっと心配しておった暗渠の輩も埋められた輩も、皆、霊道で清められた。皆無事、水霊(みずたま)に戻る事ができた。莢猫にはきつい思いをさせてすまなんだ」

と謝られました……いえいえ、一番大変だったのは、あの蛇神さんだったと思いますよ。どんだけ抱えて来られたのか知りませんけど……

「あの蛇神さんは、お知り合いの神さんですか?」
「いや、知り合うたばかりじゃ。近頃、海におるのが見えて声をかけてみたところ、聞けば、『この世に思い残す事もなし、海神にでも魂くれてやろうかと思うて』なんぞと言うから、『ならば、その前に一つ、頼まれてはくれんかの』と掛け合うてな。厚かましくも、仲間を助けてもろうたのじゃ」

穏やかな笑顔で話す川の神さん……その人柄……人じゃなかった、神柄 ?? ……の好さに、あの蛇神さんもほだされたに違いない。きっと。

「なんの、かつての似た者同士よ。わしも人を祟るというか、大雨降ると我を忘れ、村をまるっと潰すこと多々あった。そして、あれは……しばらく人に祀られていた頃もあり、願いも呪いも聞き入れてきたとか。いつしか、呪いが主になり、やがては……まぁ、皆まで言わずとも解るだろう」

なるほどね。

なんだかんだで、人間の都合に振り回された仲だったんだ。

とても切なくなって、しんみりしてしまいました。川の神さん達は水霊に戻れたそうだけど、あの蛇神さんは……身を清めた後は海神さんの贄になっちゃうのかしらん……それはそれで、何かもったいないなぁ。
でも、うちで祀るのは無理だよね……賃貸だから家の中に社建てる訳にもいかんし……あ、春巻さんみたく水晶玉を依代にできないかしらん……ハッッ!

ぜぇったい、無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!

ーーとまあ、この時はそう思っていたのですが。続きは六月目の記事に記載します。
神さんと一旦、縁ができてしまうと……切っても切れない関係になっちゃうのねん。←

拍手

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
46
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]