忍者ブログ

猫空世界〜あんなことこんなことあったでしょー記〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。 シャーマン始めることになった話以降は、はてなブログ『超自然主義生活』で記事更新中。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康優良児……だったはずなんだけど、思い返すと結構病気していたなぁと気付きました。
毎年、季節の変わり目で気温差激しくなってくると『アレルギー性鼻炎』と診断され、プールの季節になってくると、たまに『結膜炎』でプールに入れない事もありました。

最近は、学校のプールでは水中眼鏡着用必須らしいですね。私が小学生時分は、目のシャワーなるものが蛇口についていて、それで目を洗うのが習慣でした。今、思うと……とんでもなくおぞましい……

特にアレルギー性鼻炎は、かなり大きくなるまで、いわゆるアオッパナ出てましたのーー昔の田舎の子どもごっつ。(笑)
母は『どこそこの耳鼻科の先生が良いみたい』という噂を聞けば連れて行く人で、最初は西新の耳鼻科へ連れて行かれました。温厚で丁寧に診てくれる先生でした。
何年も、忘れた頃にその耳鼻科へ通っていたのですが、ある日、母に連れて行かれたのは西新ではなく赤坂の耳鼻科でした。

そこの先生はどうも子ども嫌いっぽく、子どもながらに『この先生、イヤイヤ診察してるな』と感じるほどでした……もちろん治療も乱暴なら、言葉も酷かった。
何度目かの通院で、先生から、こんなことを吐き捨てるように言われました。

「あんたのツバは、バイ菌が い っ ぱ い だ!」

よほどか、先生の顔にペッとツバ吐きかけてやろうかと思いました。二度と来るかこんなとこ。
ーー今ならドクハラで訴えられてもおかしくない発言です。
母は名医と信じていたようですが、私は「この耳鼻科もう来たくない」と、それ以後、自分で自転車こいで西新の耳鼻科へ通いました。

眼科は歩いても通える所にあり、校医でもある女医さんで、行くと丁寧に診てくださいました。小学校の校医ですもの、子どもの面倒見は極めてあったのかもしれません。たまに眼帯させられたり、その治療は過保護すぎやしない? なんて事も……(笑)

眼科も耳鼻科も、まだありますーー次世代が継いだか、でなければ、かなりご高齢になられた先生が現役がんばってあると思われーーさすがに、あまり無理はして欲しくありません……いろんな意味で。

そして、4年生くらいまで、冬場一番冷え込んだ時になっていたのが『しもやけ』。どういう訳か、手か足の小指にできていました。日頃はこんまい小指が、ほぼ2倍に膨れ上がるの。
五本指手袋がはまらなくなるので、しもやけ期間はミトンでした。治療には、近くの小児科へ通いました。風邪ひいた時もお腹壊した時も、この小児科でした。塗り薬を処方してもらっていたのですが、ちゃんとつけていた記憶がない……

痛みはあまり覚えていないのですが、温まると痒いのなんの。外から暖かい部屋などに入るとすぐさま、掻いても掻いても治らない強烈な痒みが襲いました。
血行悪化から起こるそうですが、どうやって治したやらーーいつの間にかなっていて、いつの間にか治っているのがしもやけでした。

血行の悪さで言えば、あの頃より今の方が酷いはずなのに、しもやけ起こしていたのは小学時代だけでした……不思議だ。
もしかしたら、温暖化のせい? それとも、ヒートテックなどのぬくぬく下着が普及したせい?
そういえば『あかぎれ』も、最近見ないなぁ。

鼻炎は、今だに耳鼻科のお世話になることありますが、今の主治医の先生曰く『アレルギー性鼻炎じゃないよ。普通に副鼻腔炎だよ』とのことです。昔と今では診断も変わるものです……
結膜炎やしもやけなども、子どもの頃のように病院にかかることは無くなりました。てか、中学生以降、一度も発症していません。

何なんでしょね。(笑)


PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
50
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜あんなことこんなことあったでしょー記〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]