忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
健康優良児……だったはずなんだけど、思い返すと結構病気していたなぁと気付きました。
毎年、季節の変わり目で気温差激しくなってくると『アレルギー性鼻炎』と診断され、プールの季節になってくると、たまに『結膜炎』でプールに入れない事もありました。

最近は、学校のプールでは水中眼鏡着用必須らしいですね。私が小学生時分は、目のシャワーなるものが蛇口についていて、それで目を洗うのが習慣でした。今、思うと……とんでもなくおぞましい……

特にアレルギー性鼻炎は、かなり大きくなるまで、いわゆるアオッパナ出てましたのーー昔の田舎の子どもごっつ。(笑)
母は『どこそこの耳鼻科の先生が良いみたい』という噂を聞けば連れて行く人で、最初は西新の耳鼻科へ連れて行かれました。温厚で丁寧に診てくれる先生でした。
何年も、忘れた頃にその耳鼻科へ通っていたのですが、ある日、母に連れて行かれたのは西新ではなく赤坂の耳鼻科でした。

そこの先生はどうも子ども嫌いっぽく、子どもながらに『この先生、イヤイヤ診察してるな』と感じるほどでした……もちろん治療も乱暴なら、言葉も酷かった。
何度目かの通院で、先生から、こんなことを吐き捨てるように言われました。

「あんたのツバは、バイ菌が い っ ぱ い だ!」

よほどか、先生の顔にペッとツバ吐きかけてやろうかと思いました。二度と来るかこんなとこ。
ーー今ならドクハラで訴えられてもおかしくない発言です。
母は名医と信じていたようですが、私は「この耳鼻科もう来たくない」と、それ以後、自分で自転車こいで西新の耳鼻科へ通いました。

眼科は歩いても通える所にあり、校医でもある女医さんで、行くと丁寧に診てくださいました。小学校の校医ですもの、子どもの面倒見は極めてあったのかもしれません。たまに眼帯させられたり、その治療は過保護すぎやしない? なんて事も……(笑)

眼科も耳鼻科も、まだありますーー次世代が継いだか、でなければ、かなりご高齢になられた先生が現役がんばってあると思われーーさすがに、あまり無理はして欲しくありません……いろんな意味で。

そして、4年生くらいまで、冬場一番冷え込んだ時になっていたのが『しもやけ』。どういう訳か、手か足の小指にできていました。日頃はこんまい小指が、ほぼ2倍に膨れ上がるの。
五本指手袋がはまらなくなるので、しもやけ期間はミトンでした。治療には、近くの小児科へ通いました。風邪ひいた時もお腹壊した時も、この小児科でした。塗り薬を処方してもらっていたのですが、ちゃんとつけていた記憶がない……

痛みはあまり覚えていないのですが、温まると痒いのなんの。外から暖かい部屋などに入るとすぐさま、掻いても掻いても治らない強烈な痒みが襲いました。
血行悪化から起こるそうですが、どうやって治したやらーーいつの間にかなっていて、いつの間にか治っているのがしもやけでした。

血行の悪さで言えば、あの頃より今の方が酷いはずなのに、しもやけ起こしていたのは小学時代だけでした……不思議だ。
もしかしたら、温暖化のせい? それとも、ヒートテックなどのぬくぬく下着が普及したせい?
そういえば『あかぎれ』も、最近見ないなぁ。

鼻炎は、今だに耳鼻科のお世話になることありますが、今の主治医の先生曰く『アレルギー性鼻炎じゃないよ。普通に副鼻腔炎だよ』とのことです。昔と今では診断も変わるものです……
結膜炎やしもやけなども、子どもの頃のように病院にかかることは無くなりました。てか、中学生以降、一度も発症していません。

何なんでしょね。(笑)


拍手

PR

こんにちは

私もその目洗うやつやった。しかもプール入る前お尻を浅い足湯みたいな場所をつけなかったら駄目だった よ
by ポチ、 2016/03/31(Thu)17:23:13 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
45
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]