忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
中学時代、約2キロの通学路を徒歩で行き来するのにやっと慣れてきた頃、卒業。
徒歩で2キロがやっとこさの体力で、高校生活はバス通学。入学してすぐ、学校に間に合う時間帯のバスに乗ったら強烈な人酔いで途中下車、結局遅刻……以来、無理して早起きして、座れるバス通学にしたものの、バスに乗るだけで疲れていた私。
行きも帰りも乗り越し多数。バスで半端な時間熟睡してしまうので、夜眠れないという悪循環に陥りました。
それでも何とか3年間、知り合いのバスの運転手さんや、いつも乗り合わせるお客さん達に起こされながら、バス通学、もとい、高校卒業。その節は大変お世話になりました。
乗り越し分の金額目をつぶってくださった運転手さん、財布を忘れて乗り越し代を立て替えてくださった乗客の皆さん、本当にありがとうございます。
自分がもし、そのような困っている子を見かけたら必ず助けます。

ーー話を戻しましょうね。

そして、大学生活。初めはバスと、時間に余裕がある時は徒歩で、直線距離だと約4キロ離れた大学まで通っていたのですがーー高校3年間、約7キロのバス通学でヘタレるほどの体力しかなかった私が、バスに乗る距離としてはほぼ同じくらいのバス通学が初期は大変だったのは言うまでもありません。
しかも、山沿い路線を行っても、海沿い路線を行っても、バスセンターや駅でバス乗り継がないと大学まで辿り着けなかったものですから、ある意味それぞれ終点まで安心して居眠りできたのもあって、ますます夜眠れなくなる事態に……自業自得……

西洋には、『スリープ』と『シープ』を掛け合わせた『安眠』のおまじないがありますが……これはあくまで、英語圏のおまじないなんだと痛感した事件がありました。

いわゆる『俗信』と呼ばれる物事は、古今東西変わらぬものと全く違うものとあります。例えば塩や水晶は、浄化・お清めとしては万国共通アイテム。
ところがおまじないの類は、言語が違うと全く効果がないそうで。

大学生の頃は今ほどカルトオタクでなかったため(苦笑)、羊のおまじないは安眠効果があるかもしれないと思ってしまったのです。
ホント、不眠症とまではいかなくとも寝つきがあまりにも悪かったから、正直なところ『藁にもすがる思い』ではありましたーー当時、祖父の病院では強力な睡眠薬『ハルシオン』を取り扱ってはいたもののーーそれまで薬(抗ガン剤)で散々苦しんだから、強い薬は飲みたくなくて。

いざ、寝床へ入って、早速……ゆっくりゆっくり、羊を数え始めました。

「羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、羊が四匹、羊が五匹」

もろ、日本語ですよ。効果がある訳ありませんよあーた。異国のおまじないは異国の言葉で、なのですよあーた。しかも意味ちゃんと解ってないと唱えても効果ないのですよあーた!

当時の私がそれを知る由もありません……おかしい、千匹超えたぞ……律儀に羊を数え続けて、脳内妄想域が羊で鮨詰状態になった頃、ブラインドの隙間から朝日の光が差し込んできました。

羊が二万六千……いくつだったか、数えたところで、朝が来たのです。安眠のおまじないで、まさかの貫徹。

「一睡もできんかった」

友人に羊数えて貫徹したことを話したら、同情されたり笑われたり呆れられたり。

皆さんも、おまじないとして羊を数える時は、英語で、スリープを意識しながらシープと言いましょうね。え、やらない? それは賢明です……

もしやるなら、日本人のあなたは日本語のおまじないをお勧めします。

ひとまるや まことあかしのうらならば われにもみせよ ひとまるがつか

三度唱えるとよく眠れるそうですーー元は、

ほのぼのと あかしのうらの あさつゆに しまかくれゆく ふねをしぞおもふ

という上の句があり、寝る前に上の句、起きてすぐ下の句を唱えると良いのだとか。
……これを詠んだのは柿本人麻呂説と小野篁説があります……
どうしてこの句が安眠と結びついたのは謎ですが、日本人由来のおまじないであることには違いありません。

文言覚える前に、眠れそう。(笑)

拍手

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
44
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]