忍者ブログ

猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜

生まれて初めて触った動物が猫だったサヤネコです(以来ネコ好き)。 十二の時に死にかけ、三十代にも死にかけましたが、まだ生きています。死にたいと思った事も多々ありますが、なんだかんだで生きています。 生かされている事に感謝して、シャーマン始めました。

2018/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
物心つくかつかないかの頃から、父方里ではワラビ摘みドライブ、母方里では野苺や筍・ムカゴ・銀杏・栗など拾う楽しみ……いわゆる旬の楽しみを満喫していました。

春は山菜メイン、秋は木の実メインの収穫の楽しさを、母や祖母から教わりました。

ですが、子どもの頃は収穫そのものを楽しむよりは、収穫物付近にあるものをおもちゃにして遊ぶのがメインでした。
ワラビ摘みの時はワタスゲやクローバーの花を摘んで花輪にしたり、筍掘りの時は育ちすぎた筍に鍬を当てたり……それはそれは、楽しいひと時でした。(笑)



実益を兼ねて楽しむようになったのは、やっぱり、大人になってから。

独り暮らしの時はむしろ生活かかっていましたから、真剣に収穫しましたね。手取り6万、家賃3万、車もケータイも維持した残りが生活費なんて時期もあったもんですから。我ながらよく暮らせたなあの頃。

ツクシ・スカンポ・セリ・タンポポーーどこにでも生えている雑草も、旬の味覚といえばいえなくもない……野遊び・山遊びの原点である『収穫の喜び』は、いつまでも忘れずにいたいと思います。

大地の恵みに感謝して、いただきます!

拍手

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
莢猫
年齢:
45
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
1973/09/06
職業:
自由業
趣味:
ビーズ細工・ドライブ
自己紹介:
詳しくはカテゴリー『プロフィール』で。
A型乙女座長女なのに、近頃は、AB型とかB型とか星座はともかく末っ子とか一人っ子とか言われる、ゴーイングマイウェイ主婦。

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ



















































































<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 猫空世界〜闘病生活から超自然主義にならざるを得ない生活になった世界〜 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]